2005年09月18日

西の河原露天風呂

草津で露天風呂というと真っ先に思い浮かぶのは、西の河原露天風呂ですね。
プールのように広い(500平方メートル)露天風呂で紅葉や新緑を眺めながら温泉につかるのは最高に気持ちいいです。
西の河原露天風呂:http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/

西の河原露天風呂は西の河原公園の奥にあり、行く途中の道の両側にあちこちで温泉が湧き出しているのを見ることができます。

ここでちょっとだけマニアックなお話を。
西の河原公園に温泉がたくさん湧いているので、西の河原露天風呂のお湯は西の河原源泉のものだと思ってしまう人も多くいるようです。
でも実は、西の河原露天風呂のお湯は西の河原源泉ではないのですよね。
どこの源泉のものかというと、万代鉱源泉なのです。(源泉の詳しい話はそのうち書きたいと思います。)

それでは、どうしても西の河原源泉のお風呂に入りたいという人はどうすればよいでしょうか?
(西の河原公園の中に湧いている温泉溜まりは入浴禁止です。モバQ

答えは、共同浴場 凪の湯に行くと入れます。
凪の湯は、よく温泉饅頭を配っている饅頭屋の横の道を入って、地下に降りたところにある共同浴場で、西の河原源泉を引いています。
ただし、とても浴槽が小さい(同時に3人位しか入れない)ので、グループの方はバラバラに行ったほうがよいでしょう。

今回はこんなところで。(次回は共同浴場の話でも書こうかな?)
posted by さとし at 19:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 露天風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

西の河原露天風呂
Excerpt: 草津で露天風呂というと真っ先に思い浮かぶのは、西の河原露天風呂ですね。 プールのように広い(500平方メートル)露天風呂で紅葉や新緑を眺めながら温泉につかるのは最高に気持ちいい??
Weblog: 草津温泉マニアック by さとし
Tracked: 2005-09-24 17:24
×

